お客様満足度調査結果2012

今朝の朝刊にとある飲料水メーカーさんの全面広告が出ていました。
ある調査結果を基にしてその飲料の特徴をアピール。
しかし、気になったのはそのサンプル数。
比較対象飲料のサンプル数が数千単位なのに比べて当該飲料のサンプル数はたったの69。
統計学的にはOKなのかな?
何となく信用できないと感じた広告でした。

そこで、弊社の今年のアンケート結果です。
これは弊社の新車購入者様に納車後6ヶ月時点でご回答いただき集計したもの。
ソフト面およびハード面に関して11項目を7段階評価いただいています。
今年は全面的にポイントがダウンしてしまったので公表をためらいましたが今朝の広告が公開を後押ししてくれました。
サンプル数は毎年100件弱ですが回答率は安定しています。

今後の活動方針を決めるための重要なデータです。
ご協力いただいたオーナー様、ありがとうございました。

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参考までに。
ご回答いただいた結果を数値化するのは

  1. 大変満足:99点    

  2. 満足:86点    

  3. やや満足:73点    

  4. 普通:60点    

  5. やや不満:47点    

  6. 不満:34点    

  7. 大変不満:21点    

として平均値を求めています。
通販型自動車保険の宣伝でよく言っている言い方をまねすれば
「96%のオーナー様が全体としてご満足いただいております。」

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